山上容疑者のツイッター

山上容疑者のツイッター

山上容疑者の削除されてしまったツイッターアカウント。

魚拓とtogetterで、一部読めますので、サイトのリンクを載せておきます。

魚拓とtogetterでは、出てくるツイートが違うので、両方載せました。

<魚拓>山上徹也容疑者の削除されたアカウント(silent hill 333)

https://archive.ph/2022.07.17-183636/https://twitter.com/333_hill?t=Fp2Y9pxKzpqJciGczI9y2g&s=09

<togetter>

山上徹也容疑者と思われるアカウントのツイート集

山際容疑者のツイート分析 自らをネトウヨと称す。

2019年12月、自らを「ネトウヨ」と明言。

2020年9月の安倍元総理の参加したイベント写真を見て、統一教会と安倍元総理の関係に気付き始めた(?)

山上容疑者が「統一教会の大会そのもの。どこまで入り込んでいるのか」と書いたきっかけの写真は、三浦瑠麗さんがironnnaに寄稿した記事についていたもの。

その写真を見てから、ツイートの雰囲気が変わったと感じる人もいる。

その写真を目にした「以前」も「以後」も、一貫して、左側(とされる)アカウントに攻撃的で、安倍元総理もしくは自民党については擁護したものも多い。

安倍政権を支持していたが、統一教会と安倍氏の関係に気づいて調べ始め・・?

2019/12/7 自らをネトウヨと名のる山上容疑者

2020年1月25日 14歳の時、統一教会によって家族が破綻したことを語るツイート

2020/8/30 安倍政権を擁護

2020/9/2 三浦瑠麗さんの記事についた写真をみて、

「写真が統一協会の大会そのもの。どこまで入り込んでいるのか・・。」

というツイートをしている山上容疑者。

この時、記事が掲載された ironnaは既にサイトを閉じている。三浦さんのツイート。

実物の写真は権利関係から掲載できませんが、この保守系著名人らが発起人となった憲法改正を求める会のイベントの大きなスクリーンに映し出されたビデオメッセージの写真を見て、容疑者自身がよく知る旧統一教会のイベントの様子と似ていると考え、繋がりがあるのではと感じたようです。以上

 

憲法改正を求める会ということで、おそらく下の写真のようなものだったのでは?と推測されて貼られた写真↓。

町村智浩さんは、山上容疑者は「2020年9月までは安倍政権を支持。2020年9月2日に安倍政権と統一教会の関係に気付いてから、安倍批判が始まる」と書いている。

安倍元総理を批判していると思われる山上容疑者のツイート

2020/9/16

2021/1/13

2021/2/28

2021/3/5

 

安倍批判と安倍擁護が混在する、山上容疑者のツイート

下のツイートも、2020年秋から山上容疑者のTwitterの雰囲気が変わってきていると書いています。
ただこちらをみると上のように2020年の秋(9月)を境に安倍批判を強めたものだけではなく、安倍政権を擁護しているツイートもたくさんあることがわかります。

山上容疑者の安倍元総理、自民党に対する気持ちは複雑だったのかもしれない。

こちらで紹介されているツイートでは、安倍元総理に対する擁護は相変わらずで、より左(とされる)アカウントへの攻撃的な書き込みが目立つ。

2020年9月11日

<ちょっと横道>3年前から統一教会と自民党の関係を追求してきた共産党

共産党は3年前の2019年に以下のようなツイートをしている。当時から自民党と統一教会について追求していたのは共産党。

にもかかわらず、共産党より自民党を擁護している山際容疑者は何を思っていたのか興味深い。

また2020年9月14日は、安倍元総理はトランプ大統領とともに統一教会のイベントにビデオメッセージを送っている。

https://lite-ra.com/2021/09/post-6019.html

この直後のツイート。安倍元総理を庇って、左(とされる)アカウントに噛み付いている。

2020年9月25日

こちらは9月以前のツイート。

左側への批判的ツイートが続いている。

事件直前の2022年6月21日、統一教会に関するツイート

地下鉄サリンも、霊感商法も知らない世代が選挙権を得て行くのだな。

2022年6月23日

考えてみりゃ世の中テロも戦争も詐欺もひどくなる一方かもしれない。信じたいものを信じる自由、信じるもののために戦う自由。麻原的なものはいずれ復活すると思う。それがこのどうにもならない世界を生産するなら、間違っていないのかもしれない。人は究極的には自分が味わったことしか見に沁みないものだ。

山際容疑者の自民党への信頼を感じる部分

自民党の憲法草案を擁護 97条削除でも11条があるから・・説をとっていた?

沢村直樹さんの以下のツイートに反論している山際容疑者。

沢村さんツイート

自民党の憲法草案に賛成するのは、外国勢力である統一協会の関係者がほとんででしょうね。基本的人権の削除を喜ぶ日本人が、いるはずありません。

これに対する山上容疑者のツイート。

自民党の憲法草案第11条を引用して、

なぜこれを書かないのですか?

読んだことがないからですか?

 

*2022/7/22追加

2020年9月13日、 2021年2月3日、自民党の憲法草案について以下のようなツイートをしていることもわかりました。

 

*このツイート2つ、見落としてしまったので、追加で載せます。

全部を読んでいないので余計なまとめはしないほうがいいですね。m(_ _)m

7/22

<ちょっと横道>最高法規の97条が削除されるとどうなる?<重要>

この件について、ちょっと本題から外れてしまいますが、大事なことなので追加。

11条があるから97条を削除しても大丈夫と言う話しは改憲派の中で浸透しているようです。それは正しいのか。以下のサイトが説明してくれます。

https://nannokaisha.com/c97/

「【日本国憲法第97条の解説】第11条との違いは? なぜ改正案では削除?」より

97条が伝えたいポイント

この条文は「最高法規の章」に組み込まれています。
そのことによって、国家権力に対して「国民の基本的人権を侵すな」と
強く言っているのだと思っていいでしょう

(97条が削除される)問題点は?

国民の基本的人権が守られなくなる可能性が大きいです。

他の改正草案とも絡めてもっと正確に言うなれば、

    • 現憲法
      ⇒どんなときでも基本的人権は尊重されるものである
    • 改正案
      ⇒国家権力の言うことを聞かなかった国民の基本的人権は保障しないかもしれないよ
       また、緊急事態宣言下では保障するつもりはないからね

という感じになっています。

 

憲法97条は最高法規、天賦(生まれた時から持っている)の人権を保障しているもの。

対して

11条は単なる基本的人権を述べたに過ぎず、11条と同様の条文は今の中国や北朝鮮の憲法にもあるそうだ。

自民党の憲法草案は勝共連合が掲げる自主憲法の要点と全く同じ、山際容疑者は知らなかったのか?

自民党の憲法草案は勝共連合のサイトに書かれている「自主憲法制定における要点」とそっくりなのです。

国際勝共連合のサイト

https://web.archive.org/web/20181113120854/http://www.ifvoc.org:80/intro.html

サイトには、「自主憲法制定運動」と言う項目があります。

そこに書かれていること。

現在の世相から現行憲法がいかに矛盾に満ちているかは、多くの国民の知るところであります。今こそ戦後レジームから脱却し、日本人自らが新たな国家像を求め自主憲法を制定すべきです。
 以下に自主憲法制定における要点を挙げます。

韓国の宗教団体が日本の憲法改正の運動をしていることにも驚きますが、そこに書かれていることは自民党の憲法草案にそっくりなのです。

以下に一部を引用

■「人権」の過剰を是正し「義務」を示す(だから97条を削除なのか?)

■「家族条項」をもる

■9条を改め、軍事力の保持を明記する

他にも、■国際協調自衛権スパイ防止法の制定など。詳細は上のリンク先で確認してください。

他国の宗教団体(しかも反日の教義を持つ)が日本の憲法改正の下書きをしているのです。

憲法改正に賛成だった(と思われる)山上容疑者はそれを知らなかったと言うことでしょうか。

消費税の使い道でバッシングされた高市早苗議員を擁護する山上容疑者

NHK「日曜討論」で、れいわの大石あき子氏が消費税は社会保障にほとんど使われていないと言う問題点を指摘した。

それに対して高市さんは、消費税は社会保障に使途が限定されている」と回答。しかも、「デタラメを公共の電波で言うのはやめていただきたい」とまで言って大石氏を睨みつけた。

これに対して、ネットでは、それは嘘だと反証ツイートが多数載せらましたが、(この一連の流れを解説した動画))

「うそをついているのは『れいわ』」といった下のツイートに山上容疑者はリツイートをしている。

しかし、こちらの日刊ゲンダイにも書かれているように2019年1月の衆参本会議で、当の安倍元総理自身が「消費税増税分は社会保障費ではなく、その「8割」が借金返済に回されていた」と発言している。

山上容疑者のツイートを全て見ているわけではないのですが、統一教会を憎みながら、統一教会の教義を実践している自民党を支持している。そこにとても不思議で複雑なものを感じてしまいます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。